EMA Works

エンジニアの夫と妊活中妻がプログラミングや妊活情報を発信しています。

ビットコイン始めました

最近何かと話題のビットコイン

興味があったので自分の小遣いで始めてみました。

取引をするまでの準備と現在の収支を記載します。

ビットコインの始め方

①取引所の選択

まずは取引所を選びます。

少し前にマウントゴックスが破綻して事件になったのは記憶に新しいかと。

お金を預ける以上、信頼できる取引所にしたいところです。

今回はbitFlyerで口座を作ってみました。

選んだ理由は下記3点。

  • 代表が日本人
  • 日本での取引量1位
  • 主要株主が三菱UFJ、みずほ など日本の大手金融機関が名を連ねる

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

②口座の開設

開設はいたって簡単。印鑑とか書類とか記入する必要はありません。

免許証は必要ですが、ネット上でアップロードできます。

自分の住所に簡易書留のハガキが送られてくるので、受け取る事により住所の確認が行われます。

③入金

ビットコインを買うためには、一度bitFlyerの口座に入金する必要があります。

bitFlyerの口座は「三井住友銀行」か「住信SBIネット銀行」の2択です。

自分の銀行口座の確認が済めば、取引できる状態になります。

クレジットカードでも購入できますが、手数料が高いのでやめた方が良いでしょう。

ビットコインの購入

bitFlyerの口座に入金すると、数分で自分のbitFlyerアカウントに反映されます。

反映されたらビットコイン取引所で買ってみましょう。

f:id:emaworks:20170904001348p:plain

赤枠部分に数量を指定すると日本円で表示されるので、「コインを買う」をクリックすれば購入完了です。

チャートも同じ画面で見られるので、タイミングを見て購入してみて下さい。

現在の収支

とりあえずビットコイン1万円、イーサリアム1万円の合計2万円を買ってみました。

 

ETH(イーサリアム)とはビットコインと同じ仮想通貨の一種です。

全世界の仮想通貨取引量はビットコインに次いで2位です。

今後流行りそうな通貨っぽいので、両方買ってみました。

 

資産状況画面で、現在の損益が表示されます。

 

f:id:emaworks:20170903191235p:plain

赤枠で囲ったところが自分の資産状況です。

2万円買って20,978円ですので、978円プラスです。

 

おわりに 

今後も定期的に積み立て購入してみたいと思います。

ビットコインは既に50万円を超えて史上最高値を更新していますので注目です。

分散投資の1つとして始めてみてはいかがでしょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

 

情報処理安全確保支援士試験の結果発表

少し遅くなりましたが、今年の4月に「情報処理安全確保支援士」試験を受験してきましたので、結果を書いておきます。


この試験は2016年までは「情報セキュリティスペシャリスト」と呼ばれていた、

IPA主催の高度区分の試験ですが、今年から名前が変わり名称独占資格となりました。

www.ipa.go.jp

 

基本情報技術者」の資格は持ってますが「応用情報技術者」試験を気が向いた時に受けていたのですが、分野が広く午後は興味が無い分野も選択しないといけないため、なかなか合格できずにいました。

 

そこで今回は気持ちを切り替えて、興味のあったセキュリティ分野の試験を受けてみました。

ちなみに情報処理安全確保支援士を名乗るには、3年毎に更新が必要で、費用はなんと15万円!高い!

 

それでは成績晒します。

残念ながら午後1の点数があと2点足らず不合格です!

f:id:emaworks:20170827153743p:plain

午前2は過去問が多くて簡単でした。

せめて午後2の点数が知りたかった。。

 

悔しいので10月に行われる試験にも申し込みました。

が、まだ全然勉強できてない。あと1ヶ月頑張ります!

 

ちなみに使用した参考書は情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2017年版です。

俗に言う上原本です。基礎からしっかり書かれてますので、眠くなりやすいですが一通りが網羅されています。

 

問題集はこのシリーズがおすすめ。

1回分の午前2~午後2までの試験問題と、詳しい解説が付いています。

解説を読むだけでも十分勉強になりました。

 さぁ勉強しよう。

AirPodsレビュー

どうも。エンジニアの夫です。

 

長らく品薄状態が続いていたAPPLE AirPods MMEF2J/Aがやっと買えたのでレビュー

外観レビュー

ケースが割りとぬるぬるしているので、ホコリがつきやすい。

さわり心地は良いんだけど。

f:id:emaworks:20170730021504j:plain

蓋をあけるとイヤフォンが刺さっています。

このケースが充電池代わりになっています。

ケースの充電はiPhoneと同じLightningケーブルで行います。

f:id:emaworks:20170730021521j:plain

イヤフォン本体はこんな感じ。つけ心地は快適。

標準で付いているイヤフォンをイメージしてもらえると良いと思います。

f:id:emaworks:20170730021535j:plain

AirPodsの5つの疑問にお答え

ペアリングの手間は?

iPhoneとのペアリングは超簡単。

ケースについている小さなボタンを長押しでペアリングが完了します。

 

使用するときは蓋を開けるとiPhoneにこんな絵が出てきます。

ここで電池残量の確認もできます。

iPhone側のBluetoothさえONにしておけば接続も一瞬です。

f:id:emaworks:20170730022723p:plain

音質は?

これは好みによると思いますが、iPhoneに付属のイヤフォンとほぼ同じです。

使い心地は?

やっぱりケーブルが無いのが良いですね。

さっと取り出してすぐに音楽やラジオを聞き始める事ができます。

長時間使用しても耳が痛くなりません。

逆に付けているのを忘れてしまう事もあったり。

便利機能は?

耳から外すと勝手に音楽が停止する機能は思った以上に便利。

今までのようにアプリで停止ボタンを押す必要がなく、すぐに停止できます。

イヤフォンを指でトントンすればSiriが呼び出せたりもしますが、私はほとんど使いません。

なくしそう?

耳から落ちそうなのを気にしていましたが、全然落ちません。

意外としっかりフィットするので、ちょっとやそっとでは失くならないでしょう。

まとめ

f:id:emaworks:20170730021544j:plain

いかがだったでしょうか?

買おうか迷っているなら買って損はしないと思います。

iPhone使っている人になら間違いなくお勧めできます。

 

APPLE AirPods  MMEF2J/A

APPLE AirPods MMEF2J/A

 

 

続く高温期と腹部の違和感…

 6月19日に体温がグッと下がり、排卵日を示しています。

 

そこから体温は上がりっぱなしで、生理予定日を過ぎても生理は来ないまま高温期は続きました。

 f:id:emaworks:20170723000430p:image

私は、生理周期は予測ぴったり人間のため

おかしいな、、とは思っていました。

加えて、胸のハリもひどく痛く、左腹部が筋肉痛のような痛みも出て、いつもと違う何かを感じました。

 

しかし、思い過ごしだったら…と思うとどうしても検査をする気になれず、体温だけを計り続けていたのです。

 

 

【つづく】

 

今年に入って見たアニメまとめ(新旧入り乱れ)

今年もあと半分!?

 

そこで上半期に観たアニメを

『よかった』のみの感想付きで振り返ります。

 

 

 四畳半神話大系MXテレビ

★★★  本でよかった。

 

 

昭和元禄落語心中amazonプライム

★★★★★★★ すっっごいよかった。特に2期。寄席も行った。

 

 

咲(amazonプライム

★ 途中で飽きた。

 

 

がっこうぐらしNetflix

★★ 先にネタバレ見なきゃよかった。

 

 

リトルウィッチアカデミアNetflix

★★★★★★★ ほんとよかった。大好きtrigger!

 

 

キルラキルNetflix

★★★★★ trigger!画面いっぱいでよかった。さすがのゆかりん

 

 

ひぐらしのなく頃にNetflix

ゆかりんがよかった。のちギャグ感。

 

 

シュタインズゲートNetflix

★★★★★★  いやー!よかった!!!

 

 

コードギアス反逆のルルーシュNetflix

★ 1話でもうよかった。

 

 

つみきのいえ

★★★★★ 心が洗濯されてよかった。

 

 

ご注文はうさぎですか?Netflix

★ タイトルよかったから見てみたけどそんな気分じゃなかった。

 

 

シロバコ(amazonプライム

★★★★★★ お仕事を考えるきっかけになってよかった。辛くなったらまた観る。

 

 

 

 総じて

よかった!!

 

下半期もよいアニメを楽しく観ていくゾ!

 

ボーナスで自作PC

妻にボーナスが出たらしいので、妻のPCを交換する事になった。

iMacからWinodwsユーザに転身。

 

折角なので夫の私がパーツを選んであげた。

こんな感じ。Mini-ITXケースに入るパーツで構成。

本当はCorei7積みたかったけどCorei5で我慢。まぁ問題無いだろう。

種類 品名 価格
ケース 0R200007 4,980
電源 CX450M 5,373
マザーボード GA-H270N-WIFI 16,211
CPU BX80677I57500 24,155
メモリ W4U2400CM-8G 13,418
SSD CT525MX300SSD1 17,906
グラフィックボード VD6198 15,761
液晶モニタ S2418HN 18,800
OS Windows10 Home 9,980
     
合計   126,584

 

液晶モニタは今セールをやっているDELLのにした。

薄型ベゼルでスピーカー付きが5000円OFF。

デルモニタセール

 

組み上がったらまた記事にします~

自分のでは無いけどパーツを選んでいる時が一番楽しいw

 

2017年もよろしくお願いいたします

遅くなりましたが

明けましておめでとうございます。

2017年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

更新が停滞しておりましたが私たちは元気ですよ。 

 

 1月は寒がっているうちに終わってしまいました・・・

なので2月に向けてバレンタインのお話を♫

 

街ではバレンタインコーナーが展開され始めました。

 

私も毎年14日直前の週末などに売り場に出向きますが

あまりの混雑ぶりで、満足に買えたためしがないのです。

 

まだ閑散としている今が

買い時なんですよね?

 

東京駅グランスタ カファレル 

www.caffarel.co.jp

 

かわいい!

 

カファレルは缶がかわいくて人気ですよね。

www.caffarel.co.jp

 

公式通販ショップと実店舗での取扱商品の違いを確認したくて

東京駅グランスタ店に行ってきました。

 

結果、公式通販ショップの方が充実していました。

実店舗でも人気商品は取り扱っていますが

牛のイラストが石鹸みたいでかわいいラッテメンタ缶などは置いてない様子。

かわりにこちらの店舗ではケーキが並んでいます。

 

せっかく来たのでアンティーク缶と猫のチョコラティーノ缶を購入しました。

土曜日でしたがまだそれほど混雑はありませんでした。

 

 いつか神戸の店舗に行ってみたいな。

 

今はネットで十分欲しいものが手に入りますが

 チョコが光るショーケースを眺めて周るのも

やっぱりワクワクしますよね。

 

近日中に大丸の11階で開催中のショコラプロムナード

バレンタイン3会場MAP|大丸東京店

潜入したいと思います!!