emaworks blog

2人の娘がいる夫婦が日々の出来事や育児情報を発信しています。

【ラン活2024】セイバン直営店の試着&接客サービスは最高でした!

来年小学生になる上の娘。 保育園からもランドセルのカタログをたくさんもらい、そろそろラン活せねば! ということで2023年4月くらいにセイバン直営店に行ってみた話です。 セイバン直営店 予約が必要です お店に到着 試着のルール 2歳児の暴走 娘のNo.1 セ…

【年末調整】電子的控除証明書(xml)を印刷する方法

概要 住宅借入金等特別控除証明書などの年末調整で必要になる証明書を 電子的控除証明書(xml)で受け取る選択をした場合、紙の証明書は自宅に送付されません。e-Taxによる住宅借入金等特別控除証明書の送付について| 【e-Tax】国税電子申告・納税システム(イ…

【子連れ旅行】東京ドームホテルのエクセレンシィラウンジは子連れも楽しめる景色とサービスの良いラウンジだった!

また東京ドームホテルに宿泊してきました。 前回の記事はこちら。 www.emaworks.net今回はエクセレンシィフロアに宿泊です。子供:姉(4歳)、妹(2歳3ヶ月) エクセレンシィフロアとは エクセレンシィラウンジとは エクセレンシィフロアのお部屋紹介 ベッド…

3歳の娘が自転車(ディーバイクマスタープラス14)に乗れるようになるまで

少し前の話になりますが、 3歳(来月4歳になる現在4歳)の娘が、ついにペダル付き自転車に乗れるようになりました!3歳の誕生日プレゼントとして買ってあげてから約1年かかりましたが、 突然乗れるようになってビックリです。ちょっと感動。キックバイクから…

【子連れ旅行】子連れで東京ドームホテルに宿泊したら予想以上に楽しめた!

2022年7月、家族(子供:2歳3ヶ月・4歳の娘)で東京ドームホテルに泊まりました。 前から気になっていたアソボ〜ノ!に行き、遊園地でもガッツリ遊べ子供も大満足です。エクセレンシィフロア滞在についてはこちら。 www.emaworks.net 東京ドームホテルのお部…

急性虫垂炎で緊急手術してから退院するまでの体験記2(緊急手術)

急性虫垂炎(盲腸)になり緊急手術(腹腔鏡下手術)を行い5日ほど入院していたときの体験記②です。 前回までのあらすじ 総合病院での検査 CT検査 検査の結果 虫垂炎の手術前 いざ手術 手術後 前回までのあらすじ 症状発生~3日経過し、紹介状を手に総合病院C…

急性虫垂炎で緊急手術してから退院するまでの体験記1(発症から3日目まで)

2021年、急性虫垂炎(盲腸)になり緊急手術(腹腔鏡下手術)を行い5日ほど入院していたときの体験記です。 発症(1日目) 午前中に病院A(かかりつけ医)を受診 #7119に電話 午後に病院Bを受診 発症(2日目) 病院Aで胃カメラ 発症(3日目) 胃粘膜の検査結…

情報処理安全確保支援士の実践講習を受けてきました

今更ですが2022年明けましておめでとうございます。 今年は最低毎月更新していきたいな.. この記事で分かること 受講までの経緯 自分のスペック 講師の人数 グループ分け 講習内容 午前 午後 感想 カメラは必要 登録更新できました この記事で分かること 情…

ジュニアNISAはじめました

SBI証券でジュニアNISA口座を開設しました。 子供2人いるので2口座同時に。 なぜジュニアNISA口座を開設したか なぜSBI証券にしたか 用途 銘柄 おわりに なぜジュニアNISA口座を開設したか 2024年から子供の年齢に関わらず非課税で払い出しできるようになっ…

【子連れ旅行】ホテルエミオン東京ベイとラ・ジェント・ホテル東京ベイは子連れに最適なお宿でした!

子連れ(0歳11ヶ月、3歳2ヶ月)で泊まって良かったお宿を紹介します。 今回はディズニーリゾートに行ったときに利用しました。妻の希望はベッドは落ちる心配があるためNG、和室のような部屋で布団が良いとのこと。 今回はそのような部屋がある宿を選んでいま…

iPhoneで撮影した写真を無圧縮でiCloudからダウンロードする方法

長らく放置していましたが、また気が向いた時に書いていこうと思います。 今回は主に自分用の備忘録です。家族旅行やイベントの時にiPhoneで撮影した写真やビデオをLightroomのカタログにインポートしたくなったので調べました。 概要 なぜiPhoneから写真が…

自分の精子を見る方法

みなさんこんにちは!emaworks(夫)です。 妊活中に自分の精子ちゃん達がちゃんといるのか知りたくて自宅で検査した話です。 精子を見るには キットの中身 精液の採取 スマホ用ルーペでの観察 部屋を暗くする 自分の精子公開 おわりに 注意点 精子を見るに…

ベビーモニターが超絶便利な件

こんばんわ!emaworks(夫)です。 ベビーモニターが超絶便利なのでちょっと紹介します。 別室で赤ちゃんが寝ている時、心配ではありませんか? ちゃんと寝ているか心配で定期的に見に行ったりしてませんか?見に行って起こしてしまったり。。 そんな生活を…

つわりの話

わたしは食べづわりだったようです。とにかく空腹が耐えられない感じ。 食べづわりとは 通常なら「お腹空いたな~」程度の空腹感が我慢できず胃が気持ち悪くてしょうがないのです。 食べづわりの症状 吐くことはないものの、食べ物がないと異常に不安になり…

情報処理安全確保支援士に合格する方法

情報処理安全確保支援士試験に合格 2017年秋期(前回)の結果 2018年春期の結果 勉強方法 午前Ⅰ 午前Ⅱ 午後Ⅰ・午後Ⅱ 補助として使用した本 上原本 ポケットスタディ ITECの午後重点対策 情報処理安全確保支援士への登録 情報処理安全確保支援士試験に合格 20…

塩漬け株が上場廃止になった話

結婚前に購入していた現物株式で大損した話です。メシがウマくなる記事です。 どこの株? 塩漬け中の話 配当が無くなる 継続企業の前提に関する注記が点灯 上場廃止の発表 損失発表 塩漬け株の心得 まとめ ビットコインの記事はこちら どこの株? www.jdc.co…

産まれてます!

ご無沙汰しております。 妻です 昨年7月、妊娠の兆候があってからブログでの記録が途絶えて、ご心配をおかけしておりました(誰もしてないカッ(^o^) www.emaworks.net 平成30年2月に待望の女の子が誕生しております! 今は初めての育児に泣いたり笑ったりしなが…

洗濯槽のお掃除をした話

お久しぶりです 夫婦で定期的に更新しようとしていましたが、なかなか続かない。。。という訳で、また更新していきますので今後ともよろしくお願いします! 洗濯槽をクリーニングした話 ①洗濯槽クリーナーを入れる ②ぬるま湯を洗濯槽一杯にためる ③標準コー…

ヨドバシカメラの福袋2018

ヨドバシカメラの福袋のネット販売が、 今年から抽選になったので申し込んでみたら当たったので中身をレポート。 1日に来るのかと思ったら12月30日に来た。 抽選に申込んだのはiPadが入っているiOSの夢と、家電の夢。 iOSは倍率100倍超え、家電の夢でも10倍…

ビットコイン始めました

最近何かと話題のビットコイン。 興味があったので自分の小遣いで始めてみました。 取引をするまでの準備と現在の収支を記載します。 ビットコインの始め方 ①取引所の選択 ②口座の開設 ③入金 ④ビットコインの購入 現在の収支 おわりに ビットコインの始め方 …

情報処理安全確保支援士試験の結果発表

少し遅くなりましたが、今年の4月に「情報処理安全確保支援士」試験を受験してきましたので、結果を書いておきます。 情報処理安全確保支援士とは この試験は2016年までは「情報セキュリティスペシャリスト」と呼ばれていた、 IPA主催の高度区分の試験ですが…

AirPodsレビュー

どうも。エンジニアの夫です。 長らく品薄状態が続いていたAPPLE AirPods MMEF2J/Aがやっと買えたのでレビュー 外観レビュー ケースが割りとぬるぬるしているので、ホコリがつきやすい。 さわり心地は良いんだけど。 蓋をあけるとイヤフォンが刺さっています…

続く高温期と腹部の違和感…

6月19日に体温がグッと下がり、排卵日を示しています。 そこから体温は上がりっぱなしで、生理予定日を過ぎても生理は来ないまま高温期は続きました。 私は、生理周期は予測ぴったり人間のため おかしいな、、とは思っていました。 加えて、胸のハリもひどく…

今年に入って見たアニメまとめ(新旧入り乱れ)

今年もあと半分!? そこで上半期に観たアニメを 『よかった』のみの感想付きで振り返ります。 四畳半神話大系(MXテレビ) ★★★ 本でよかった。 昭和元禄落語心中(amazonプライム) ★★★★★★★ すっっごいよかった。特に2期。寄席も行った。 咲(amazonプライ…

ボーナスで自作PC

妻にボーナスが出たらしいので、妻のPCを交換する事になった。 iMacからWinodwsユーザに転身。 折角なので夫の私がパーツを選んであげた。 こんな感じ。Mini-ITXケースに入るパーツで構成。 本当はCorei7積みたかったけどCorei5で我慢。まぁ問題無いだろう。…

2017年もよろしくお願いいたします

遅くなりましたが 明けましておめでとうございます。 2017年もどうぞよろしくお願いいたします。 更新が停滞しておりましたが私たちは元気ですよ。 1月は寒がっているうちに終わってしまいました・・・ なので2月に向けてバレンタインのお話を♫ 街では…

2016年買って良かったものランキングTOP5

2016年もあとわずか。 今年買ったものの中から本当に良かったものをランキング形式でご紹介します。 何かの参考になれば幸いです。 第1位 サウンドバー SONY HT-CT380 TVの音が貧弱だったので購入しました。 映画、ゲーム、ライブBDなどが一気に迫力ある音に…

2016年 冬に買ってよかったもの

綿入りはんてん とにかく軽くて暖かい。 羽織るだけですぐに体がポカポカになります。 起きるのが辛い寒い朝や、夜中の映画鑑賞の時など大活躍でした。 彼も色違いで購入。 私のささやかな夢である、旦那さんとお揃いで着る事も叶って良かったです。 はんて…

全自動コーヒーメーカーNC-A56レビュー

Panasonicの全自動コーヒーメーカー「NC-A56-K」を買った。全自動で豆を挽いて洗浄までやってくれ保温もできるスグレモノだ。 購入までに他の機種もかなり調べたが、総合的に見てこれが一番良いと判断。 何といっても洗浄までやってくれるので後片付けが圧倒…

ラジオ

昔はラジカセで聴いてて、目当ての曲が流れたら急いで録音ボタン押して、Myベストカセット作ったり。 したよね。 今はアプリでどこでも聴けるし、気に入った曲はすぐに買えるんだな。 買っちゃおうかしら。 映画『ファンタスティック・ビーストと魔法使いの…