emaworks blog

2人の娘がいる夫婦が日々の出来事や育児情報を発信しています。

情報処理安全確保支援士試験の結果発表

少し遅くなりましたが、今年の4月に「情報処理安全確保支援士」試験を受験してきましたので、結果を書いておきます。

情報処理安全確保支援士とは

この試験は2016年までは「情報セキュリティスペシャリスト」と呼ばれていた、

IPA主催の高度区分の試験ですが、今年から名前が変わり名称独占資格となりました。

www.ipa.go.jp

 「基本情報技術者」の資格は持ってますが「応用情報技術者」試験を気が向いた時に受けていたのですが、分野が広く午後は興味が無い分野も選択しないといけないため、なかなか合格できずにいました。 

そこで今回は気持ちを切り替えて、興味のあったセキュリティ分野の試験を受けてみました。

ちなみに情報処理安全確保支援士を名乗るには、3年毎に更新が必要で、費用はなんと15万円!高い!

結果発表

それでは試験の結果を晒します。

残念ながら午後1の点数があと2点足らず不合格です!

f:id:emaworks:20170827153743p:plain

午前2は過去問が多くて簡単でした。

せめて午後2の点数が知りたかった。。

 

悔しいので10月に行われる試験にも申し込みました。

が、まだ全然勉強できてない。あと1ヶ月頑張ります!

 勉強法など

ちなみに使用した参考書は情報処理教科書 情報処理安全確保支援士 2017年版です。

俗に言う上原本です。基礎からしっかり書かれてますので、眠くなりやすいですが一通りが網羅されています。

問題集はこのシリーズがおすすめ。

1回分の午前2~午後2までの試験問題と、詳しい解説が付いています。

解説を読むだけでも十分勉強になりました。

 さぁ勉強しよう。