EMA Works

エンジニアの夫と妊活中妻がプログラミングや妊活情報を発信しています。

ビットコイン始めました

最近何かと話題のビットコイン

興味があったので自分の小遣いで始めてみました。

取引をするまでの準備と現在の収支を記載します。

ビットコインの始め方

①取引所の選択

まずは取引所を選びます。

少し前にマウントゴックスが破綻して事件になったのは記憶に新しいかと。

お金を預ける以上、信頼できる取引所にしたいところです。

今回はbitFlyerで口座を作ってみました。

選んだ理由は下記3点。

  • 代表が日本人
  • 日本での取引量1位
  • 主要株主が三菱UFJ、みずほ など日本の大手金融機関が名を連ねる

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で

②口座の開設

開設はいたって簡単。印鑑とか書類とか記入する必要はありません。

免許証は必要ですが、ネット上でアップロードできます。

自分の住所に簡易書留のハガキが送られてくるので、受け取る事により住所の確認が行われます。

③入金

ビットコインを買うためには、一度bitFlyerの口座に入金する必要があります。

bitFlyerの口座は「三井住友銀行」か「住信SBIネット銀行」の2択です。

自分の銀行口座の確認が済めば、取引できる状態になります。

クレジットカードでも購入できますが、手数料が高いのでやめた方が良いでしょう。

ビットコインの購入

bitFlyerの口座に入金すると、数分で自分のbitFlyerアカウントに反映されます。

反映されたらビットコイン取引所で買ってみましょう。

f:id:emaworks:20170904001348p:plain

赤枠部分に数量を指定すると日本円で表示されるので、「コインを買う」をクリックすれば購入完了です。

チャートも同じ画面で見られるので、タイミングを見て購入してみて下さい。

現在の収支

とりあえずビットコイン1万円、イーサリアム1万円の合計2万円を買ってみました。

 

ETH(イーサリアム)とはビットコインと同じ仮想通貨の一種です。

全世界の仮想通貨取引量はビットコインに次いで2位です。

今後流行りそうな通貨っぽいので、両方買ってみました。

 

資産状況画面で、現在の損益が表示されます。

 

f:id:emaworks:20170903191235p:plain

赤枠で囲ったところが自分の資産状況です。

2万円買って20,978円ですので、978円プラスです。

 

おわりに 

今後も定期的に積み立て購入してみたいと思います。

ビットコインは既に50万円を超えて史上最高値を更新していますので注目です。

分散投資の1つとして始めてみてはいかがでしょう。

bitFlyer ビットコインを始めるなら安心・安全な取引所で